巨大ブラックホールからの放出中に「星の形成」 海外チームが初観測

20170404nblack

ケンブリッジ大学の天文学者のRoberto Maiolino氏は、巨大なブラックホールからの粒子の放出「アウトフロー」の中で、幼い星が形成されている様子を初めて観測しました。

ブラックホールは一般に周囲の天体を飲み込んで破壊する活動が有名ですが、一方では超高速な粒子の放出「アウトフロー」も行っています。そしてこのアウトフローが、宇宙空間の物質形成の役割も担っているのです。

これまでアウトフローは星の形成に結びつくと考えられてきましたが、観測の難しさからそれを捉えた例はありませんでした。そこで研究チームは地球から6億光年離れた場所にある、2つの銀河が衝突している「IRAS F23128–5919」を超大型望遠鏡VLTを利用して観測。そして、実際に星の形成が観測されたのです。

今回観測された幼い星の年齢は数千万年未満。またアウトフローでは毎年太陽の質量の30倍もの星が形成されてると予測されています。

Image Credit: ESO/M. Kornmesser