赤ちゃん星によるダイナミックな爆発、オリオン大星雲で観測

20170412nakatyan

アルマ望遠鏡の公式サイトは、オリオン大星雲で「巨大な赤ちゃん星たちが作り出した爆発の様子」が観測されたとして公開しています。

この爆発は約500年前に赤ちゃん星がお互いにぶつかった、あるいは近くを通り過ぎたことにより、構成物質が周囲に飛び散ることで発生したと予測されています。またこのような爆発はわずか数百年で消えてしまう、はかない現象なんだそうです。

今回の観測を行ったコロラド大学のジョン・バリー氏によると、「(赤ちゃん星による)爆発現象ではその母体となるガス雲を破壊してしまい、星の材料が吹き飛ぶためその星形成が制限されるのだろう」と語っています。

一瞬の美しさをみせる、赤ちゃん星による爆発。このような現象は、宇宙のそこかしこで起きているようです。

Image Credit: 国立天文台, ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), J. Bally; B. Saxton (NRAO/AUI/NSF); Gemini Observatory/AURA